あるるかんの不定期日記
FF12
2009.05.26 (Tue) | Category : ゲームプレイ日記
今日、大通りでピンクのゴスロリ(極太&年増)を見ました。
とても衝撃的(ショッキング)でした。
時間があったので、FF12をやりました。
やっぱグラフィックが半端ねぇ。
あとムービー多い。
そしてFF11から受け継いだという戦闘システムが・・・これRPGか?
シームレスとかいうもので、モンスターが常時見えてる状態でマップ移動と戦闘に区別がない。
APゲージが溜まってからコマンドを入力して行動するのではなくコマンドを決めてからゲージが溜めて行動するというスタイルで、他のFFと一線を画してます。
そしてライセンス。
装備にも魔法にも、ライセンスというものが必要で、これをとってないと装備も出来ないし、魔法も使えないという・・・面倒な!!
しかもリアルタイムバトルだから主人公(リーダー)以外はオートで戦闘するわけで、その攻撃指示をガンビットと言って・・・まあ攻撃指示自体はペルソナでもあったから面倒を省く上では役立つわけで。
ただガンビットから外れた状態だとキャラが動いてくれなくて、リーダー戦闘中でもぼさっと突っ立ってるなんてこともしばしば。
まあガンビットの指示が揃えばそんなこともなくなるだろうけど。
今は牢屋を出て、坑道を進んでます。
ミミックうざい。プリンも何気に強い。FF8とFF10-2でも出てきたけど、もっと弱かったのに。
ってか現状の主人公たちが弱いのか。
バルフレアとフランを回復役に回して”HP40%以下にケアル”をガンビットで指定してます。
それやらなかったら死にました。
なんか王宮を出てから一気に難しくなったんだけど。
セーブポイントが恋しい・・・。
一人砂漠でトマトを狩ってたのが遠い昔に感じれるぜ・・・。
しかしやっぱし装備は自分で決めたいよね。
FF8は装備が替えれないから・・・まあ、その分金に困る事がないわけだけど。
しかし、堂々とうさ耳だと逆に気にならないもんだね。
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