あるるかんの不定期日記
since 08.5.16
近況とか読書感想とか徒然なるままに
フロンティアゲート
2012.01.20 (Fri) | Category : ゲームプレイ日記
事前知識は特になく、偶々買った雑誌にちょっと載っていたので興味を覚え、体験版をDLしてちょっとプレイして、購入しました。
こうも唐突にゲームを買うことはまず無い事ですね。
っていうかゲームを買うこと自体そうそうないのですが。
印象としては多くのレビューにあるようにモンハン+コマンド型RPG。
特にモンハンの影響を色濃く感じます。
キャラメイク、クエストを受注してモンスターを狩り、モンスターの素材を集めて武器や防具を作る。
うん、まさにモンハン。
普通のRPGではできないキャラメイク、見た目の変わる装備の変更は自由度が高い。
これはモンハン同様に良い点ではないだろうか。
でも今のところ装備のステータスはどれもこれもほぼ同じで、見た目だけしか違いがない。
どうせだったらステータスの違いとかで選ぶ基準があれば面白いのだが。
またレベル上げや素材集め、金稼ぎはどうしても作業ゲーになってしまう。
良くも悪くもモンハンに似ている。
戦闘はコマンド選択型。
1ターンごとに決まったAPが与えられ、APを全部使う形でスキルを選択する。
例えば、1ターンにAPを3与えられ、APを1消費するスキルと、2を消費するスキルを選択する、という風になる。
アイテム使用はAPを消費しないが、1ターンに一度しか使えない。
武器の種類は11種類あり、それぞれで戦闘スキルが違い、武器に応じた戦い方がある。
双剣は繰り出しが早く、HIT数を稼げるが威力が弱く、両手剣は繰り出しが遅いぶん威力が高い。
コンボをつなげることにより、威力が増したりする。
スキルが集まると、なかなか戦略的な戦闘で奥が深く、面白い。
属性攻撃もあるが、属性武器は少なめ。魔法に頼るほかないのかな。
このゲームを特徴づけている点として、二人一組でクエストをやらなければいけないという点がある。
そして相棒として選べるのは15人のキャラで、キャラそれぞれに独自のストーリーがある模様。
これはペルソナ3、4のコミュのようなものといった感じか。
クエストをクリアすると親密度が上がり、親密度に応じてストーリーが進むみたい。
どうでもいいことだが小傷薬と小傷薬セットの違いが分からない。
どっちも味方全員を回復してる気がするし、回復量に違いがない気がするのだが。
現在フロンティアLv3、ダーク・フォックスを倒したところ。
まだまだ序盤ですね。
PR
この記事へのトラックバック
:
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
最新記事
(01/19)
(09/30)
(09/12)
(09/06)
(03/20)
(03/08)
(03/02)
(02/28)
(02/25)
(02/25)
カテゴリー
最新コメント
[01/23 mcm バッグ コピー]
[01/23 ウブロ 時計 コピー]
[01/23 カルティエ マルチェロ財布 コピー]
[01/23 iwc 偽物]
[01/23 アバクロ コピー 通販]
フリーエリア
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
この記事にコメントする