あるるかんの不定期日記
since 08.5.16
近況とか読書感想とか徒然なるままに
PSP体験版プレイ
2010.02.10 (Wed) | Category : ゲームプレイ日記
PSPをネットにつないでダウンロードして、いくつか体験版をやってみた。
SOCOM
なんていうか操作感が独特。
キャラの動きと連動して常に正面を向くようになっているため、カメラワークが面倒。
水平移動はLボタンを押しながらアナログで動かせるけど、慣れるまでは微妙。
オートエイムとか自動で敵兵をロックしてくれるのはいいけど、どうもロックしてくれたりしなかったりがある。
ヘッドショットを狙っても敵が一撃で死なない。
銃の種類は豊富。現行銃器が揃っている。
NPCの仲間を連れて行動でき、指示とかもできるけど、それがまた微妙。
働いてくれたり働いてくれなかったり。
仲間が死んでもアウトなので、なかなかやり辛い。まあ、仲間が死ぬよりも自分が死ぬのが多いけど。
レジスタンス 報復の刻
キメラ相手のシューティング。
所持できる武器は多い。でも持てる弾数はそう多くない。
やけに敵が硬く、相当撃ち込まないと倒せないため、弾切れに悩まされる。
操作はSOCOMよりはしやすい。
こちらも敵をオートでロックしてくれるのでやりやすいといえばやり易い。
HPが低く、回復アイテムも所持できないので、遮蔽物に隠れて相手の攻撃の合間に撃つという、云わば”雪合戦”みたいな戦い方がセオリーなのかな。
メタルギアソリッド ピースウォーカー
造形、システムともに秀逸。
操作はキーコンフィグで設定できてやり易い。
でもPSPに合わせて格闘システムを簡素化しているみたいだけど、どうも慣れなかった。
敵の近くでRボタンといっても、走り寄って敵に近付いてRを押すからどうしてもローリングになっちゃう。
そしてローリングをやろうとするとなぜか格闘になるし。
え?俺のせいですか?はいそうですね。たぶんそうです。
上の二つと違い、MGSというゲームは敵をぬっころすゲームじゃないからか、敵の武器は奪えないし、敵を全員殺していくと弾切れになる。
うん、隠れていくのは俺無理。
ゲーム趣旨を無視してドラグノフでスナイポして遊んでました。
ゴッドイーター
なんかモンハンの二番煎じかと思っていたんですけど、微妙に独自性を出してますね。
なんかストーリー性がありそうなOP。
まずキャラがモンハンみたいなリアル系ではなくて、アニメ調の可愛げのあるキャラです。
モンハンみたいにキャラをパーツを組み合わせて作れるけど、服装は大して変化はないみたいなので、顔がキャラをうちだすメインになりそう。
NPCを3人パーティーに加えることができ、いろいろサポートしてくれるから、モンハンでソロだった人にはちょい新鮮。
武器はほぼ固定。
銃、剣とかに変形して、遠距離近距離で戦闘方法を変化できるのも面白い。
ただ銃形態のときにどうも狙いづらい。アナログで移動し、十字キーで照準を動かすから同時にできない。
カメラも十字キーのため移動しながらカメラワークができない。
最初から高めの位置を狙っておけば照準を出さずに撃てるけど、そうなると剣のときに戦いづらい。
剣のときに戦いやすいカメラ位置だと、遠くの敵に銃で当てれない。
それと銃の使えるゲージの減りが早いため、大して撃てない。
だからほとんど剣で戦ってました。
移動できるエリアが少ないので、ほとんどミッション受けて出撃の繰り返し。
まあ、それはモンハンも一緒か。
コンセプトはモンハンに似てるけど、戦闘システムはモンハンとは別物。
アクションRPGとかにありそうな感じ。
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