忍者ブログ

あるるかんの不定期日記

since 08.5.16 近況とか読書感想とか徒然なるままに

[PR]

2025.04.11 (Fri) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デレ?

2008.11.14 (Fri) Category : 日々徒然

 新しく文学賞を見つけた。
ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto2.html


 文学賞の中では珍しくテーマを設定している賞なので、面白そうなので挑戦してみようかと。

 テーマが「OOデレ」 キーワード「猫」「逆転」「クラブ」の3つを作中に使う事が必須。

 厄介なのがテーマかな。
 「OOデレ」・・・テーマってことは主題ってことだよな?つまり小説の内容の主軸が「OOデレ」なわけで、・・・ってか「デレ」ってキャラクタの性格のことじゃね?それってテーマになるんかい。

 あんまし「OOデレ」って書いたことないんだよな。ってか意識した事がない。
 強いて言えば「Standalone X Online」のヒロインの江本茜が「ツンデレ」か?でも「ツンデレ」を意識して書いてないんだよね。好戦的なヒロインを書いたら自然とああなった、というか。

 そもそも「OOデレ」って何よ?という話。
 ネットで調べたところ、やっぱし「ツンデレ」が一番多い。次に「ヤンデレ」か。
 でも意外な事に「OOデレ」の種類が検索にあまり引っかからない。検索の仕方が悪いからかもしれないけど、「クーデレ」「黒デレ」「軍デレ」ぐらい。ってか「黒デレ」「軍デレ」ってなによ?
 ってか「OOデレ」のOOの部分が乱作されて、種類は豊富だがマイナーが多いので知られているのは数少ないってことか?

 そもそも「デレ」とはなにか?

 「ツンデレ」の説明は 『普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」ような人物、またその性格・様子をさす。』by うぃきぺでぃあ

 だから「デレ」とは「好意を寄せる相手に対する恋愛表現」ということか。つまりはただの純粋なる恋心?

 ってことは「OOデレ」とは「デレ」部分に相反する要素を併せ持つ性格、または様子、またはそういった態度をとるヒロイン。

 しかしなぁ、ラノベに限らずだが、物語においてデレ要素(恋愛要素)は至極当たり前じゃね?
 つまりはなんでもかんでもデレをつければそれっぽくなるわけで、そうして安易にデレという単語を使ったが故に「OOデレ」が乱作したってことかな。
  
 長々と書いたが、「OOデレ」をテーマにするとはどういうことかというと、「恋愛要素」を主軸に据えないといけないってことか?

 次に考えるべきなのは「猫」「逆転」「クラブ」の3つのキーワード。
 この単語を作中に出さないといけないわけで、逆を言えば適当な小道具として出せばいいだけですけど、欲を言えば「OOデレ」を中心に三つのキーワードが調和して物語の方向性を位置づけるものにしたい。

 「猫」「逆転」ははっきり言って解釈の方法が少ない。
 自由度があるとすれば「クラブ」かな。
  1.倶楽部(クラブ)   部活、同好会
  2.クラブ(ナイトクラブ) 
  3.ゴルフクラブのように英語で棍棒を意味するクラブ 
  4.トランプのマークのクラブ
  5.カニ(英語でクラブ)
 だいたいこんなもんか。

 問題はどうやって調理するかだが・・・全然思い浮かばん。
PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
あるるかん
HP:
性別:
男性
自己紹介:
趣味で小説と絵を書いております。
最新記事
(01/19)
(09/30)
(09/12)
(09/06)
(03/20)
(03/08)
(03/02)
(02/28)
(02/25)
(02/25)
最新コメント
[01/23 mcm バッグ コピー]
[01/23 ウブロ 時計 コピー]
[01/23 カルティエ マルチェロ財布 コピー]
[01/23 iwc 偽物]
[01/23 アバクロ コピー 通販]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア

Powered by [PR]

忍者ブログ